いいことあるかも♪ 開運 「家訓手ぬぐい」

いいことあるかも♪ 開運 「家訓手ぬぐい」

 

近江商人のふるさと東近江市。

 

五個荘竜田町にある近江商人博物館では、てんびん棒一本で全国を行商し、

立身出世を夢見た近江商人の暮らしや文化を知ることができます。

 

その近江商人博物館からこのたび、新しいミュージアムグッズとして

「家訓てぬぐい」が発売されました!

 

東近江市の五個荘地区に本宅を構える近江商人 外村宇兵衛家のお店の

「板締新模様本」にある愛らしい「福助」のイラストが藍色と朱色で全体にちりばめられた、

とってもかわいいデザインです。

 

下には

「積善之家必有余慶(せきぜんのいえにかならずよけいあり)」

という文字が朱印風に書かれています。

 

これは

「善い行いをしつづければ、必ず思いがけない喜びごとが訪れる」

という、近江商人 塚本喜左衛門家につたわる家訓です。

 

ちなみに、

この家訓は近江商人博物館の展示室で実際に見ることができますよ。

近江商人もかつて旅商いに持って行ったであろう手ぬぐい。

ありがたい家訓の書かれた縁起のよいアイテムです。

限定200枚。

 

近江商人博物館でしか手に入らないオリジナルグッズです。

お土産や普段使いにいかがでしょうか?

 

■家訓手ぬぐい

価   格: 600円

サ イ ズ: たて34.5cm×よこ86.0cm

販売場所: 近江商人博物館 受付

【お問い合わせ】近江商人博物館    電話 0748-48-7101

H.P https://e-omi-muse.com/omishounin-boy.html

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください