Made in ShigaのRecycleせっけん「BIWACCA」

Made in ShigaのRecycleせっけん「BIWACCA」

洗ってできる未来のセンタク 

Made in ShigaのRecycleせっけん「BIWACCA」

ーせっけんから暮らしを変えるー

そんな思いで集まり、「洗ってたのしいせっけん」づくりに乗り出したBIWACCA。

 

琵琶湖+循環(わっか)=BIWACCA(びわっか)

びわ湖と繋がり、循環する暮らしを育みたいという気持ちが込められています。

BIWACCAの活動の根底にあるのが、「せっけん運動」です。

1977年に琵琶湖に起きた赤潮をきっかけに、ひとりひとりが暮らしを変えることで

未来を守ろうとしたその時代のお母さんたちの想いを受け継ぎ、次の子どもたちに伝えたい…。

そうして立ち上がったチームは30~40歳代を中心に、ものづくり職人、NPO職員、デザイナー、主婦…

様々な立場のメンバーで構成されています。

 

まさに、せっけん運動をしていたお母さんに育てられた世代が、動き始めたのです。

せっけん運動を続けてきたお母さんたちの、廃食油からつくるせっけんのノウハウを学びながら、

現代のニーズ調査をふまえて新たな知見を加え、使いやすいせっけんの開発を進め、

試作品づくりまでこぎつけることができました。

 

次は、本格的な事業化に向けた検討と準備の段階です。

そこで、このせっけんづくりを応援していただきたいと、BIWACCAでは現在、

寄付キャンペーンを実施しています。

趣旨に賛同くださるみなさまからの寄付で、必要な費用のうち、品質改良、パッケージデザイン、

ホームページの制作などに関わる分として、賄わせていただきたいということです。

コースは1000円、3000円、5000円。

3000円以上では、お礼としておしゃれなオリジナルトートバッグ(限定200個)をプレゼント!

 

厚手のキャンバス生地で、マチもしっかりあって、

たくさん入れても安定感バッチリで、使い勝手がよいです。

寄附キャンペーンの期間は10月20日(金)まで。

 

繋がり、循環する、楽しい、made in ShigaのRecycleせっけんにぜひご協力ください。

 

詳しくはhttps://www.facebook.com/biwacca/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください