八日市高校110年の長い歴史の中で初の快挙!

八日市高校110年の長い歴史の中で初の快挙!

祝 全国大会初出場!八日市高校 剣道部

八日市高校110年の長い歴史の中で初の快挙!

剣道部女子が全国大会への切符を手にしました。

 

八日市高校剣道部女子が第26回全国高等学校剣道選抜大会 団体戦に初出場します。

八日市高校剣道部女子は部員数総勢5人。

 

うち1年生3人は、なんと、高校に入学してから剣道をはじめたということです。

部員達を指導してきた小野ひとみコーチいわく「部員全員仲がよく純粋」とのこと。

そんな剣道部女子は今年1月に行われた滋賀県高等学校剣道優勝大会で準優勝し、全国大会初出場を決めました。

岸下清登 監督は「選手の努力が大きい、また運も実力の内で、今年は滋賀から2校の出場枠があったことも巡り合わせがよかった。全国出場が決まってから、明らかに顔つき、目つきが変わり責任感が出てきた。全国の舞台では大きな声を出して堂々と戦ってほしい」と話してくださいました。

選手の皆さんにも意気込みを伺いました!

主将・2年 黒田 果甫さん「全国の舞台で1本を決める」

 

2年 津村 美咲さん「チームで勝つのはもちろん大将として絶対勝つ」

 

1年 笠松 夕莉さん「初めての大舞台、緊張の中でも一番響く声を出す」

 

1年 澤   彩乃さん「しっかりと普段の自分の動きを大舞台で出す」

 

1年 東條 佑  さん「大将までつなげる」

第26回全国高等学校剣道選抜大会は、

開会式:3月26日(日)16:30

競 技:3月27日(月)9:00(トーナメント1・2回戦)

3月28日(火)9:00(トーナメント3回戦)

閉会式:3月28日(火)15:00

愛知県春日井市総合体育館で開催されます。

 

全国から男女とも64校が出場し、トーナメント戦を行います。

滋賀県からは八日市高校と、草津東高校が出場します。

ちなみに。。。

4人の剣道部男子は女子の全国出場を受け「正直うらやましい、来年こそは!」と決意していました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください