八日市おかえり食堂

八日市おかえり食堂は太子ホールで毎月一回土曜日11時~15時に開催。

おかえり食堂は自分の家のように安心して子供がすごせる、だれでもが気軽に立ち寄れるそんな食堂を目指して始められた。


おかえり食堂のメニューは豚汁かカレー。
食材のほとんどが寄付によるものなので、どんな野菜でもおいしく食べられるということで豚汁とカレーになった。



子供達は11時になるとやって来て、友達と将棋をしたり、折り紙をしたり、自分の好きなことをして時間を過ごす。


お昼になるとみんなで準備をし、食事をする。

子ども食堂のモデル事業として活動をはじめて3年目。
今年で滋賀県の助成制度が終わる。助成金が終了した後もおかえり食堂を続けていくために「にじまちサポーターズ」で寄付をお願いしている。
募金期間は2018年12月31日まで。
募金の方法は、募金箱、郵便振替、東近江市役所内mitteのコーヒーチケット購入などの方法がある。
詳しくはにじまちサポーターズのホームページをご確認ください。
募金箱は太子ホール、ハートピア、中野ヴィレッジなどに設置されている。

八日市 おかえり食堂
場所:太子ホール 八日市町12-12
参加費:大人300円(協力金)子ども無料

メールアドレス:youkaitiokaeri@gmail.com

ブログ:https://ameblo.jp/youkaiti-okaeri/

フェイスブック:https://www.facebook.com/youkaichi.okaeri/

にじまちサポーターズ:https://peraichi.com/landing_pages/view/nijimachi

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください