「かなめカフェ」 ~食育体験型アイスクリームcafe~

「かなめカフェ」 ~食育体験型アイスクリームcafe~

2018年5月に八日市高校前にオープンした食育体験型アイスクリームcafe「かなめカフェ」

駐車場は8台(前向き駐車。台数が限られているのでできる限り乗り合わせのご協力をお願いします。)

ゆっくり過ごしてもらえるようにと靴を脱いで上がる。

小さな子供もゆっくり過ごせる和室。

オムツ替えスペースのベビールーム

可愛い壁紙の子供トイレ

子供たちに楽しんでもらいたい。お母さんがゆっくり過ごせるようにとの想いから作られた店内となっている。

手作りのアイスクリームは地元東近江などの旬の食材を使い安心安全にこだわっている。

今月のアイスはラムレーズン。ほんのりラム酒のきいた濃厚なアイスになっている。

子供たち“食”を楽しめるお店にしたいと、2歳の子供から体験できるクッキングがある。
今回はクリスマスパフェ作りを体験。
子供が思い思いにいちご、パンケーキを切り、生クリーム、いちごソースをグラスに盛り付けていく。

パフェには好きな2種類のアイスを選ぶことが出来る。
アイスをグラスに盛り付け、サンタやクッキーやいちごを乗せて完成。

クリスマスのクッキングは12月28日まで(月・火・水曜を除く)パフェ作りとパンケーキ作りを体験できる。

カフェメニューも今の季節はいちごを使ったクリスマスパンケーキ。
期間限定で12月28日までとなっている。(12cm1280円・15cm1580円)
生地には3種のベリーが練りこまれ、トッピングには手作りアイスのホワイトベリーといちごミルクの2種類。(パンケーキの焼き上がりには約20分かかる)

クリスマスのパンケーキが終わると春先までいちごのパンケーキが楽しめる。

アイス、パンケーキのほかに食事メニューのベジパンケーキ、オムライス(キッズサイズあり)もある。

スタッフの知田絵里子さん、嶋岡・クラウス・ケイさん。

知田さんは「子供が自ら作ることで食べることに興味を持ち、食べることを楽しい思い出にしてもらいたい。そして、体験を通して季節を感じてもらいたい」と話す。

年末年始の営業

かなめカフェ
東近江市八日市4-3
050-3567-0003
10:00~18:00
定休日 月曜、火曜
https://m.facebook.com/kanamecafe/